掛川の凡人♪ブログ

趣味のDIY(車いじり/日曜大工など)や興味をもった情報を掲載!
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乗り心地改善のため車高調変更!

私の車はローダウンしていますが、以前から乗り心地を良くしたいと思いダウンサスから車高調に変更しましたが、メーカー推奨値より車高を落としたら乗り心地が悪くなってしまいました。(当然かもしれませんが...)

 

 

ローダウンして乗り心地も大事にしたい私は、車高調について調べてみました!

 

 

 

まずは、私の車に装着している車高調がTEINの【STREET BASIS】

車高を下げしたら乗り心地が悪くなってしまった...( ゜Д゜;)!?

 

 

 

 

 

 

何が原因なのか・・?
調べてみると...車高調の種類は、【全長調整式】と【ネジ調整式】があり、私が中古で安く購入したTEINの車高調【STREET BASIS】は、ネジ調整式だった為、全下げした事でロッドのストロークが足りなくなり、ダンパーが最大限機能しなくなる事が判明!?
判りやすく図にしてみました。↓ ↓ ↓
★ネジ式車高調で車高を下げると・・ロットのストロークが短くなり、衝撃を吸収しきれなくなり突き上げする。

 

 

★全長調整式で車高を下げた場合は?・・ロットのストロークは変わらない為、衝撃を吸収してくれる

 

 

 

何も考えず購入した車高調でしたが・・乗り心地を考えた場合、全長調整式の車高調の方が良いことが分かります!

 

 

 

今回、車高調の変更を決めた為、価格が安く尚且つ評判の良かったこちらの車高調を購入しました。
■LARGUS(ラルグス)車高調 SPEC-S
セレナ C25/CC25 FF専用
全長調整式
減衰32段
◆バネレート設定
フロント:6kg
リア:6kg
◆ダウン量
フロント:-85mm〜-29mm
リア:-73mm〜-37mm

 

 

>>>>>>>>>>>>>広 告<<<<<<<<<<<<<<<

 

 

そして・・
乗り心地は?

 

 

 

飛躍的に良くなりました♪───O(≧∇≦)O───♪

 

 

 

TEINやRS-RダウンサスからTEIN車高調(ネジ調整式)に変更してきましたが、今回のラルグスは全長調整式・減衰調整32段付で価格もリーズナブルで乗り心地が過去最高に良いです。インチアップしている扁平タイヤを止めてノーマルタイヤにすれば、ローダウンした状態で純正の時と変わらない乗り心地では?と思いました。(個人の感想ですが...)

 

 

 

ちなみに...減衰力は、フロントMAXから10段戻し、リアMAXから12段戻しです。
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